函館リッチホテル五稜郭

函館リッチホテル五稜郭

函館リッチホテル五稜郭の宿泊体験談

お部屋

4.1

ツインを利用しましたが、あまり広くはありませんでした。二人分の荷物を広げて置いていると足の踏み場が無い感じでした。クローゼットがありましたが、小さく、二人のコートを入れるのでいっぱいでした。景色は角部屋だったおかげで目の前に五稜郭タワーが見えて夜はライトアップされてとても綺麗でした。清潔感は保たれていたと思います。喫煙室を間違えて予約してしまったら、空気の入れ替えみたいなことをしてくれて、タバコ臭さはまったく無くなり助かりました。

ベッド、寝心地

4.2

ベッドはちょっと大きめでした。一人で寝るのには充分な広さでした。狭い部屋だったので隣のベッドとの距離が近いのが少し気になりました。寝心地はよかったです。スプリングも強すぎず弱すぎず、私にはちょうどよかったです。枕が一つだと高さが低かったのですが、クッションもついていたので重ねて寝ました。冬に利用したせいか、少し肌寒く、毛布を貸してほしいとフロントにお願いしたら快くとても暖かい毛布を貸してくれました。

お風呂

4.2

シャワーカーテンの長さが短く、気をつけないと外に水が飛び散ることがありました。不満といえばそれくらいで、とても綺麗でしたし、浴槽も広かったです。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープもついており、アメニティも完備していましたので便利でした。外出から帰ってくると、フロントに一回ごとに使える入浴剤各種が置いてあり、自由に使っていいとのことでしたので毎回頂いていました。そんな気配りもうれしかったですね。

接客、サービス

4.1

とても丁寧でした。お風呂の欄で書きましたが、毛布を貸し出してくれる際も丁寧に渡してくださいましたし、数日間泊まっていたので顔を覚えてくれて、ホテルに入るとすぐに鍵を出してくれました。新聞は毎日新聞ともう一つは忘れましたが、二種類自由に部屋まで持っていっていいようにエレベーターの前に毎朝置いておりました。また、喫煙室の部屋の空気入れ替えも無料で行ってくれたり、嫌な顔一つせずに接客してくださいました。

料理

4.3

朝食付きで予約したので、毎朝バイキングを利用していました。とても美味しかったです。和洋の両方が用意されていて、注文すれば目玉焼きも焼いてくれました。スクランブルエッグは常に並べてありました。毎日お味噌汁のほかにお鍋の汁物があり、種類が毎日違いました。キムチチゲであったり、石狩鍋であったり、とても美味しかったです。果物も豊富でしたが、早めに行かないと売り切れてしまうような感じでした。カスピ海ヨーグルトが美味しくて気に入って毎日食べていました。

宿泊料金

1泊3500円程度

最安値など詳しい宿泊料金は、以下の詳細ぺージよりご確認ください。

住所

北海道函館市五稜郭町35番3号

総評

小さいホテルながら、とても親切な接客でした。立地もよく、使いやすいホテルでした。近くには空港行きのバスが出るバス停があり、五稜郭があり、コンビにも目の前でした。

冬に利用したせいか、常にエアコンを付けていないと寒かったので乾燥するのがネックでしたが、夜はエアコンを止めて、毛布をかけて寝れば寒くはありませんでした。

朝食がついて1泊3500円程度ととてもリーズナブルで、ありがたかったです。しかもバイキングなので好きな分だけしっかり食べられるのがよかったです。

函館に泊まる際、五稜郭周辺に泊まるか、函館駅周辺に泊まるか悩むところですが、五稜郭周辺ならこのホテルがとても良いのではないかと思います。