【大阪 お土産・手土産特集】めちゃおすすめのお菓子、スイーツ15選

通天閣、グリコの看板、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどたくさんの観光スポットがある大阪。串カツやたこ焼きなどの独特なグルメも楽しむことができます。大阪で遊びつくしたあとはお土産選びです。たくさんの種類があるので選ぶのに迷ってしまいそうですね。そこでおすすめの大阪土産をまとめてみました。

堂島ロール 株式会社Mon cher

モンシェールの堂島ロールは大人気のロールケーキで、開店と同時に行列ができ、早々に売り切れてしまうこともあるほどです。北海道産の生乳を主に使用したオリジナルのクリームをしっとりやわらかな卵風味が豊かな生地でくるりと包んだケーキで、クリームが甘すぎずあっさりとした味ですが、とてもおいしくまた食べたいと思うに違いありません。大人気商品なので早目に買いに行くのがおすすめです。

焼きたてチーズケーキ りくろーおじさんの店

りくろーおじさんのチーズケーキはフワフワとした食感ながらもチーズの味がしっかりと口の中に広がります。チーズ先進国デンマークの伝統ある工場から直輸入した味わい深いクリームチーズを使用しています。店舗では1回に12個ずつ何度も焼いています。りくろーおじさんのケーキの魅力といえばなんといってもコストパフォーマンス。なんと直径18センチのケーキを725円で買うことができます。

豚まん 551蓬莱

551の豚まんは大阪の定番のお土産です。大阪の至るところにお店がありますが、どの店舗でも行列ができるほどの人気です。中身は豚肉と玉ねぎで濃厚な味は1度食べたら忘れられません。また、豚まんの生地は厚く、中身にとても合っています。出来立てが1番おいしいのはもちろんですが、家に帰ってから少し手をかけて本格的に蒸せば美味しく食べることが出来ます。並んででも買いたい商品です。

マダムピュリュレ マダムシンコ

マダムシンコは大阪北部の箕面市に本店がある洋菓子店です。目立つ服を来た女性の社長がとても有名です。名物はマダムブリュレというバームクーヘンで、厳選された卵、メープルシュガー、バターなどがふんだんに使われています。表面にはフランス産の赤砂糖がたっぷりとまぶされてバーナーでキャラメリゼされており、他では体験できない独特な食感になっています。甘いもの好きの方へのお土産におすすめです。

きんつば 喜八洲総本舗

きんつばというお菓子は大阪以外の方にとっては馴染みが薄くどのようなものか分からないかもしれません。これはいわば羊羹を焼いたものです。喜八洲総本舗のきんつばは北海道十勝産の中でも特に厳選された小豆を使った羊羹を使用しています。高品質の砂糖を使っているので甘さが控えめであっさりとしているので、甘いものが苦手という方でも大丈夫です。1つあたりが大きいのでとても満足度が高いです。

神戸セレブショコラ 神戸フランツ

神戸フランツは2003年にオープンした人気の洋菓子店です。神戸セレブショコラは特に人気の高い商品です。これは新鮮で香り高い苺をフリーズドライしてサクサクの状態にし、上から独自の技術で開発したミルキーなホワイトチョコでコーティングしています。苺の甘酸っぱさとチョコの甘さの組み合わせと独特の食感がクセになるお菓子で、甘いものが好きな女性に贈ると喜ばれるでしょう。

くいだおれ太郎のボールチョコ 太郎フーズ

大阪難波の有名人といえばくいだおれ人形です。いつも彼の前には大勢の人が集まっています。そんな彼の顔の形をした缶に入っているのがこのお菓子です。チョコですが周りを糖衣でコーティングしてるので夏でも溶けません。1缶になんと30個も入っているのでいろいろな人に配ることができます。入れ物は食べたあとに小物入れとしても使えて便利です。大阪に行ったことがひと目で分かるユニークなお土産です。

クラッツ 串カツ味 江崎グリコ

大阪のグルメで有名なのはあの「ソースの二度づけ禁止」の言葉でお馴染みの串カツです。串カツは主に難波や通天閣周辺で食べることが出来ます。そんなおいしい串カツとあの定番のおつまみクラッツがコラボしたのがこの商品です。外は固く、中はサクっとしたかなり噛みごたえのある食感です。味の濃いスパイスが串カツ味とうまく合っています。お酒を飲む人へのお土産にはぴったりですね。

ええもんちぃ 五感

ええもんちぃは黒豆マドレーヌです。国産米粉、国産小麦粉、風味豊かな発酵バター、さらには大粒の国産黒豆というこだわり抜いた食材を使用しています。仕上げには米飴を使ってしっとりとした食感にしています。旨みが深いお菓子です。サイズはなんと3個入から15個入まで幅広く用意されているので、無駄なく自分にぴったりのサイズを買うことができます。万人ウケするお土産になるに違いありません。

大阪メープルフィナンシェ

大阪メープルフィナンシェはその名の通りメープルシュガーを用いたしっとりとした食感のフィナンシェです。独特の香り高さが特徴的です。フィナンシェといえば平べったい形ですが、ここのフィナンシェはカップケーキのような見た目になっておりとてもおしゃれです。味と見た目にこだわったこのフィナンシェはコーヒーや紅茶と一緒に食べたくなります。モノトーンのパッケージで男性へのお土産にも向いています。

大阪半熟カステロふわんとろん 株式会社サンタプラネット

カステロはカステラと同義で、お城を表す言葉です。大阪のお城といえば大阪城。長きに渡って大阪の街を見下ろし、暮らしを守り続けた大阪城をモチーフにしたのがこのふわんとろんです。大阪城のように見た目は堂々としていますが、食べてみるとふんわり包み込むような柔らかい生地になっています。新鮮な卵を使い、食べやすい大きさに仕上げたこのお土産は今注目度が上がっている大阪の新しい味です。

グリコ ジャイアントプリッツ たこ焼味

プリッツはいろいろな地域でコラボ商品を出しています。大阪ではソウルフード、たこ焼き味になっています。たこを練りこんだ生地に青のりと紅しょうがをまぶしており、近畿でしか買えない限定アイテムとなっています。通常のプリッツは2袋しか入っていませんがお土産バージョンなら14袋も入っています。若い人向けのお土産なので、学校の友達やお子様に配ったりするのにぴったりです。

GRAND Calbee 「グランカルビー」

グランカルビーは言わずと知れたお菓子メーカーカルビーの大人向けのブランドです。こだわった素材を使い、丁寧に商品を作り上げています。契約農家とともに土づくりから関わったじゃがいもを使い、独自のカット方法でおいしい食感を実現しています。厚みがあるため噛むたびに旨みを楽しめます。定番のしお味、バター味などいろいろな種類があります。自分用にも買ってしまいたくなる商品です。

pon pon coco(ポンポンジャポン) 「ポンポンココ」

ポンポンジャポンは大阪名物おこしの老舗の新ブランドとして生まれました。この商品はおこしを極めた職人の技を用いて作られているので美味しいこと間違いなしです。味ごとに違う混ぜ具合や固さになっています。いちごミルク、アーモンド、ドライフルーツなど多種多様な味が用意されてしまいます。お土産にはいくつか入ったセットがおすすめです。1個でも売られているので自分に1つ買うのも良いですね。

五感重巻 五感

五感重巻というと和菓子のようなものを連想しますが、実はこれはバームクーヘンなのです。バームクーヘンには珍しく国産の米粉を使って独自の製法で焼き上げています。種類は希少価値のある和三盆糖を使ったものと、南米コロンビア産の酸味と甘さを兼ね備えたカカオ70%のクーベルチュールをたっぷり練りこんだチョコレート味があります。こだわりぬいた食材で満足感を得られること間違いなしです。