【保存版】琵琶湖周辺でキャンプが楽しめるおすすめスポット 15選

滋賀県といえば琵琶湖です。琵琶湖は見ているだけでまるで海のような大きさに圧倒されますが、実は他のアクティビティも楽しめます。代表的なのは湖水浴で、夏は琵琶湖の中で泳ぐことができます。さらにキャンプを楽しめる場所もあります。そこで今回は琵琶湖周辺でキャンプが楽しめるスポットをまとめてみました。

近江八幡市 休暇村近江八幡キャンプ場

こちらは近江八幡市にあるキャンプ場で、湖畔まで徒歩5分と琵琶湖と緑に囲まれた抜群のロケーションです。設備が充実しているので初心者から本格的にキャンプを楽しむ人まで誰もが楽しめます。キャンプサイトにはタープ付きのデラックステント、フリーサイト、日帰りで利用できるバーベキューサイトの3つがあります。近くにあるホテルには温泉があるので帰りに立ち寄ることも出来ます。

長浜市 奥琵琶湖キャンプ場

こちらは大自然に手を加えずそのまま生かしたキャンプ場です。サイトは段差で区切られているのでとなりとの密接感はありません。1グループ用から団体用まで広さはいろいろな種類が用意されています。常設テントサイトには4人用のレンタルテントがウッドデッキ上に設置されているので、テントを持ってこなくてもOKです。さらに区画をフェンスを囲んでペットを自由に放せるフリーサイトもあります。

米原市 神明キャンプ場

神明キャンプ場は琵琶湖を望む松林で囲まれた浜にあります。キャンプ場の開設時期は7月上旬から8月末日までと期間が決まっているので注意です。敷地内には約20のテントを張ることができます。夏はキャンプとレイクスポーツを楽しむ人たちが集まります。日没時には湖が夕日で赤く染まり、幻想的で神秘的な光景が広がります。キャンプや湖で楽しんだあとはぜひこの綺麗な景色を見てから帰りましょう。

野洲市 マイアミ浜オートキャンプ場

マイアミ浜オートキャンプは琵琶湖の美しい情景を一望できる絶好のロケーションです。キャンプ用品はレンタル出来るため、初心者でもキャンプをすることができますし、忘れ物があっても安心です。Aサイトにはシャワーと炊事棟、洗い場があるので琵琶湖に入って遊んだあとにシャワーで汚れを流せます。Bサイトには電源が通っており、コインシャワーもあります。Cサイトは電源のある静かなテントサイトです。

守山市 みさき自然公園

琵琶湖近くの美崎公園内にあるキャンプ場で、サイトは12区画と小規模です。各サイトには備え付けのテーブルと椅子が8脚用意されています。夜間のバーベキューをする際には1ヶ月前までに予約が必要です。守山市民なら割引がありお得に利用できます。近くにある公園は自然豊かで、虫取りができたり、水辺の動植物に触れられたりと貴重な体験ができます。家族全員が楽しむことができるキャンプ場です。

大津市 青柳浜キャンプ場

青柳浜キャンプ場は目の前に琵琶湖、背後には比良山系がある自然に囲まれたキャンプ場です。フリーサイトなので自由な場所で自由にキャンプができます。炊事場では井戸水を組み上げることができ、レトロな雰囲気が漂っています。シャワー室もありますが冷水です。琵琶湖で遊んだあとに利用できるのが嬉しいです。トイレも綺麗で評判です。自由な雰囲気でキャンプを楽しみたいという人におすすめです。

長浜市 二本松キャンプ水泳場

琵琶湖の湖水浴場でも特に水が綺麗な場所にあるキャンプ場です。テントを水際ギリギリのところに張ることができます。サイト内でのバーベキューは無料です。7~9月の土日祝とお盆は大変混雑するため、予約は受けていないそうです。夜は星空が綺麗なので、ぜひ空を見上げてみましょう。また、宿泊する人限定で施設内で花火が楽しめます。打ち上げ花火もOKなので寝る直前までみんなで盛り上がれそうです。

高島市 くつき村オートキャンプ場

くつき村のオートキャンプ場は4月~11月に営業しています。電源・水道付きサイトが23区画、電源なしサイトが24区画、フリーサイトが21区画あります。他にもクッキングサイト1棟、トイレ1箇所、管理棟内にはクッキングルーム、トイレ、シャワールームがついています。1回150円のコインランドリーもあります。自然豊かなキャンプ場で、ゴルフやテニスなどのアクティビティも楽しめます。

高島市 ニュー白浜オートキャンプ場

高島市の近江白浜にあるニュー白浜オートキャンプ場は文字通りの綺麗な白い浜でキャンプをすることができます。近くには松林があるため木陰ができて涼しくなります。テントサイトは2種類用意されており、Aサイトは琵琶湖に面した景色が綺麗な場所にあり、面積が広いです。BサイトはAサイトの後列にあり、琵琶湖からは遠くなります。Aサイトよりも面積が狭いです。その代わり木の下で快適に過ごせます。

高島市 高木浜オートキャンプ場

高木浜オートキャンプ場はJRマキノ駅から徒歩10分とアクセスが抜群です。普通車200台分の駐車場もあるので車で行くのももちろんOKです。キャンプサイトはもちろん、バーベキューコーナーもあります。サイトの広さは平均して6メートル×11メートルで、普通車1台、6人用テントとタープを1つずつ張れるほどのスペースです。レンタルもありますが、限りがあるので繁盛期は予約がおすすめです。

高島市 ビラデスト今津

ビラデスト今津のオートキャンプ場は標高550メートルの山頂に位置しており、70万㎡という大自然の中にあります。AC電源つきサイトは1区画100~150㎡とかなり余裕のスペースになっており、各区画にはテーブル、ベンチ、テントを設営するための木造デッキが備え付けられています。トイレは清潔で、炊事場もあり、設備が充実しています。日常とは離れた場所でゆっくりキャンプをしたい人におすすめです。

高島市 白ひげ浜水泳キャンプ場

白ひげビーチは琵琶湖の水が特に綺麗な高島市にあり、豊かな自然もあるアウトドアにはもってこいの場所です。琵琶湖の中でそびえ立つ鳥居で有名な白鬚神社のそばにあります。テント宿泊はオープンスペースでオートキャンプ形式になっています。昼にはすぐそこにある綺麗な琵琶湖の中で遊び、テントが疲れたら休める遊びの拠点になり、夜には寝る場所に変わります。テントはレンタルもできますよ。

高島市 白浜荘オートキャンプ場

全国渚百選のひとつに数えられる近江白浜にあるキャンプ場で、約150サイトもあります。サイトの指定はできません。オートキャンプ場となっており、愛犬も連れて楽しむことができます。温水シャワー10か所、トイレ3か所、炊事場12か所と設備がたっぷりで充実しています。また夏期のみ売店や食堂もオープンしています。22時まで花火がOKなので昼だけでなく夜も遊びつくせるキャンプ場です。

高島市 知内浜オートキャンプ場

知内浜のキャンプ場は琵琶湖で最も美しいとされる奥琵琶湖の湖畔にあります。南浜サイト、北浜サイト、フリーサイトと3つのサイトがあります。愛犬も連れて入れるキャンプ場で、ドッグランや、ペットシャワーまでついています。3分300円で使える温水シャワーや、炊事場、トイレなど各種設備もそろっています。ワンちゃん含め、家族全員で来れば楽しめること間違いなしのキャンプ場です。

高島市 六ツ矢崎浜オートキャンプ場

六ツ矢崎浜オートキャンプ場は琵琶湖湖畔にあり、全長約450メートルの敷地が広がっています。オートキャンプで水辺にテントを張ることができるので、眺めは最高です。車の乗り入れが可能で、フリーサイトとなっています。また大人日帰りで500円、1泊で1000円とリーズナブルな料金で利用できるのがポイントです。もちろん炊事棟、トイレ、冷水のシャワーといった最低限の設備もあります。